ピグワールド(#暗渠)

ピグワールドの「もようがえ」(建物やデコの配置をああでもないこうでもないとエディットして街並を作ってゆく作業)の時間盗人さ加減にびっくりする。もう夜か。

暗渠は当初、「川タイル」入手に手間が掛かるので、当座の間に合わせとしてやった。

その、流れて行く先の未定な箇所があった。土地の端っこに行き当たったから。今回、土地を拡張する機会に、暗渠は暗渠として積極的に、作ってみることを思い立った。

 

私の暗渠理解は浅い。造形も意味付けも、勝手な空想でしかやれない。

それに、ピグワールドは一方向からしか見られないので、基本、暗渠や道路は建物の死角で見えない。明確な表現が難しい。現実の空間の中に身を置いて観察するのと勝手が違う。

 

「交通の都合で秩序立つ街並に沿わないライン」というイメージ。建物や、公園などの施設が、道路に面してるのに、その道路に向けて出入口が開いてないとしたら、その道はもともと川だった=暗渠!みたいな。

社会の秩序ではなく自然の秩序に沿う、というべき。

でも、そもそも私の街の道路は秩序立ってない。というか道路があまり無い。ドーンと1本長い道路を敷いてその沿線に街を作る、という計画的発想ではなく、部分から、細部から造形が始まって、必要に応じて道路を最小限置く、という順序なので。暗渠のルートの「秩序からの逸脱」を描こうにも、その前提となる秩序が、私の街には、無い。

 

f:id:shinkai6501:20190313215032p:plain

19時を過ぎたので夜の色になったけど、撮る。一番明るい色で蛇行させてるのが、暗渠。左上、川から繋がってるでしょ。

地下に遊水池的空間があってその上に公園、というつもりだが、現実にこういうものが有り得るか、判らない。そして、

f:id:shinkai6501:20190313215520p:plain

右上にチラ見える内海に流し込んでおいた。

 

f:id:shinkai6501:20190313221154p:plain