昨夜の夢

昨夜の夢はいろんな場面があったけど、結局最後だけ憶えてる。

「♪花に生まれて~」

という歌い出しの歌を

「♪花で買われて 薬で使う」

と替え歌にして笑うシーン。

花屋でふつうに合法的に(但し大量に)買った花を自宅で精製して麻薬を作る、という意味。

続けて、市販のものを本来とは別の用途で使う、という替え歌のヴァリエーションいろいろ考えた気がするが、忘れた。

 

原曲のメロは、「♪花で買われて」が『蘇州夜曲』の「♪君がみ胸に」に、「♪薬で使う」が『柔』の「♪思えば負けよ」に似てた。夢の中ではみんな知ってる前提の有名曲だったが、目覚めてググっても該当曲は見つからなかった。

 

そういえば、燃料用アルコールを私は拭き掃除に使ってる。

叔母がカセットデッキのヘッド掃除に使ってた。わたし的には「メタノールの用途」の第一義はこれだ。

ひとり暮らしを始めた時、実家から1本くすねて来た。

1回の使用量がごく少ないので、500mlひと壜を使い切る日が来ることを想定してなかったが、今日がその日だった。

今回買ったのは、メタノール95%、エタノール5%というもの。

香りが違う。洋梨か何か、果物の香りがする。エタノールの香りなのだろうか。