パンク

【来年の抱負】Tomoko Ramone になる

と思ったらラモーンズは1996年に解散、象徴的メンバーのジョーイ・ラモーンが2001年に、その後立て続けに創立時のメンバーが亡くなっていて、「ラモーンズ加入」は叶わないのだった。

ラモーンズ加入によってではなく Ramone を名乗ったら、怒られるのだろうか?(怒られるとしたら、誰に?)

勝手に「観世智子」を名乗るようなものだろうか?

じつはさっきまで血族のバンドと思ってたし。

こんな風な:

f:id:shinkai6501:20181031200921p:plain

 

事程左様に、私はパンクについて常識レヴェルから知らない。

私にとっての Crass は 'Reality Asyrum' だった。なので「パンクバンド」という認識ではなかった(シングルのカップリング曲 'Shaved Women' とのギャップに戸惑った)。

P-MODELヒカシュー、プラスティックスなどとともに「テクノポップ」に分類されるけど、とくに初期はパンクというべきなんじゃないか。プログレの人だった平沢が Pモを始めたきっかけは Sex Pistols に触発されたこと、みたいな話を平沢インタヴューで読んだ記憶がある。音的にいちばん近いのは XTC かもだけど。

これはパンクかな:

www.youtube.com

XTC 'Helicopter' をパートリッジがセルフ・ダブしてる、という理解でいいのかな?

じつに、当ブログで XTC に言及したのはこれがほぼ最初なのだった。唯一、この記事:
shinkai6501.hatenablog.com

の終わり近くで、

> 私「ビートルズの 'Getting Better' いいですね!XTC みたいで」

> K氏(元・早稲田ビートルマニア会長)「逆だ」

というやりとりを紹介してる。

 

「ロックを刷新すること」は「ロックに立ち返ること」である。

ロックすなわち刷新なので。プログレもそうだったし、1970年代後半ロック者がパンクに熱狂したのも、パンクがロックの初期衝動を奪還するものと映ったからではないか。

関連記事:
shinkai6501.hatenablog.com