團伊玖磨作曲、丸山豊作詩、混声合唱組曲『海上の道』4.「漂着」
「河口」の、メロディを歌う楽しみ、ハモる楽しみに較べ、この曲では高度なアンサンブル力が求められる。
作曲として、「河口」の素直な和声と似つかない、脈絡の見えない転調をするし、パート間の噛み合いが、「河口」のメロディ単位の長閑なやりとりと次元を異にする。
精緻な作曲は、精緻なアンサンブルによらないと、途端に収拾つかなくなる。
テンポ速いし。
動画は咄嗟にこれしか見つからないけど、これで良いと思う。完璧な演奏。
当初、やけにさらっとした演奏だなあ、と物足りない気がしたが、この難曲をこんなにさらっと聴かせるって、凄いことだ。
團伊玖磨作曲、丸山豊作詩、混声合唱組曲『筑後川』第5楽章「河口」
この曲は動画がたくさんある。こっちのがよく知られてて演奏頻度も高いのかなあ?
私は叔母から「N響と東混の録音で感動したためしがない」「やっつけ仕事」「こいつら本当に音楽愛してんのか?」(意訳)と悪口を聞かされて育った。
完璧だし作り込んでるし感動的だと思うがなあ。
で、以下、本論です。
上の「河口」の動画、2分57秒目「有明の海へ」の「へ」を「2.5拍伸ばす」ことについて。
これは「この小節の3拍目まで伸ばす」ことなんだけど、「3拍目いっぱいまで伸ばす」ことはイコール「4拍目の頭を確認するまで伸ばす」ことだ。
ゲイトタイムを100%にするということ。次の拍の頭を確認するまで、だから、それより少し長くなるくらい。
ここを素人が歌うと、3拍目半ばで延ばすのをやめてしまう*1。
この動画の東混さんもやっちゃってますね。
(さっき完璧言うたやん)
この箇所はとくに、表現としても、強さを保ったまま、気持ちとしてはむしろクレシェンド気味に、2.5拍の最後を見届けるまで押し切って、最後に「っ」を入れるくらいの気持ちでスパッと止める、べきだ。
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*1:演奏において、ステップタイム(時間軸上の「点」)とゲイトタイム(時間軸上の「長さ」)って、区別できてるの前提だよね?数学的センスの問題かなあ?