四姉妹

友人宅で、いつもは1頭1頭のしぐさにズームアップして見てるんだけど、

f:id:shinkai6501:20170506160839p:plain

今日は、4頭のフォーメイションが刻々変わるのをぼんやり眺めてた。

 

トラペジウム

f:id:shinkai6501:20170506161052p:plain

 

や座

f:id:shinkai6501:20170506161147p:plain

 

レチクル座

f:id:shinkai6501:20170506161257p:plain

 

こと座!

f:id:shinkai6501:20170506161325p:plain

 

こと座がいちばん好きな星座なのは、造形そのもの、ヴェガの輝きそのもののせいだが、どうしたって、オルペウス伝説が纏わってるから、というのもある。両面性が、音楽作品を好きになる理由と同じだ。

 

音楽ファンと天文ファンの共通点。どちらも3種類に分類できること。①学問から入る者、②ロマンティシズムから入る者、③メカから入る者。

 

南半球でヴェガは冬の星で、青白く揺るがない輝きが、冬の厳しい空気にまったく相応しいんじゃないか?と想像する。