11月11日はベースの日

ティポグラフィカのライヴを見たことがあるとかどんだけ羨ましいんだ。

しかもベースが佐野篤さんのティポとか。

 

S君(仮名)から聞いた話。

1990年代半ば、新宿ピットインでのライヴのMCで、各メンバーが、他のメンバーになれるとしたら誰になりたい、みたいな話になって、今堀も菊地も、外山明になりたい、というなか、以下のやりとりがあった。

佐野さん「俺は今堀恒雄になりたい」

菊地成孔「いやそれは無理でしょ」

佐野さん「俺がなりたいつってんだから俺の勝手だろ」

菊地「いやそれはファンが許さないでしょ」

 

その直後に京都でライヴがあって、ベースが水谷浩章に代わってたらしい。

S君(仮名)のお兄さんが京都の人で、聴きに行って、打ち上げに参加した。

佐野さん脱退の理由を訊いたところ、松本治が「菊地君があんなこと言うからだよ」と言った。

S兄氏は「あんなこと」が何を指すのか判らなかったが、のちにその話を聞いたS君(仮名)は、自分がメンバー交代の理由を目撃したのだと知った。

 

以上は伝聞で、伝聞の伝聞も含みます。