(2015年11月03日、記)
ストラヴィンスキー「ペトルーシカ」1911年原典版、ピエール・ブレーズ指揮クリーヴランド・オーケストラ、1991年録音。
曲内容も演奏も、泣かせにかかるエモーショナルとはおよそ真反対なのですが。
膨大なパート数が複雑に入り組むこの曲を、ここまで、解きほぐして、分析して見せるか!と、要するに「嬉し泣き」です。
スコアに書いてある音が全部聴き取れそう(スコア読んだことないけど)。
響きとして、整頓し尽くされてるので、難曲であることを忘れそう。
泣けると同時に、5分21秒からの小太鼓のロールには、笑ってしまいます。
数拍の長さ持続するロールとしてより、1つ1つの16分音符として聴こえてしまう。
力を持続して次のセクションに受け渡すロールではなく、音符がスタティクに並んでるという風。
これ最初に自分で買った CD だったかも。
ブレーズや、ピアノでいうとミケランジェリの CD は、CD を聴いてるというより、譜面を読まされてる感覚に近いです。
ミケランジェリでいうと。
ドビュッシー『プレリュード第2巻』第8曲「オンディーヌ」の中のグリッサンドが、例えばベロフで聴くと、ひと連なりとして運動性を持って聴こえるのに、ミケランジェリだと、音符1つ1つがスタティクに並んでる風に聴こえました。
この場合は泣けなかったし、ドビュッシー演奏に関してはベロフとティボーデが好きですが。
クリーヴランド管やベルリンフィルの立派さは、レファレンス、皆が目指すべきスタンダードと見做しがちですが、アマオケの演奏に触れたりすると、そういう裾野からを含めてのオーケストラ演奏の世界全体の中では、むしろある特殊な洗練のされ方に聴こえてきたりするかも。