(2015年7月3日、記)
(お題に一言ボケて byアメーバ大喜利)
壁は光=視線や物の移動を遮る。
四方を壁で囲った空間を部屋という。
なんのために空間を周りから遮断するか。
物を隠すため、他人にアプローチさせないため。秘密の行為を人の目に触れさせないため。
価値のあるものを他人の略奪から守るために部屋はある。
四方を頑丈な大理石で囲って密閉するのが最も完璧な防備である。
しかし、守るものであると同時に、時々は取り出して使うものを、価値のあるものと呼ぶのだ。
取り出しのたびに壁の一部を破壊するのは、手間である。
壁の一部を取り払い、壁よりは取り除けやすい、乃ちセキュリティの堅さでは壁に劣るが、取り出しの手間とのトレードオフで設えられるのが、ドアだ。
下の大喜利のお題の写真は、奇異に見える。何故か?
何の変哲もない、ごくありふれたドアじゃないか。
ドアは、存在を始めた原初から、壁を、部屋を、そこにしまわれた価値ある何ものかを、前提としていた。
ドアそのものの形状や動作に変わりがなくとも、置かれた環境が、ドアから機能を奪う。
この写真に、奇異と同時にわれわれは否応なしに「美」を感じる。
機能から解放された純粋な存在、そのものそのものが、そこにあるからだ。
かつてここに部屋があって、何かの経緯でドアだけが残ったのか(ドアもいずれ消えるのか)。
ドアを手始めに、ここに部屋が作られ、何かが守られるのか。
もしドアだけが作られたのなら、それはドアではない。芸術だ。
ついでに、同様に気になるものに「穴」がある。
穴って何だろう?
その空間自体は同じ物でも、周りを壁で囲まれることによって、つまり置かれた環境のせいで、穴と呼ばれるようになる。
(ボケの「純粋存在」というのはブログ共有のために咄嗟に書いたので、評価対象たり得ません。もちろんお座布は不要です。)