2018-12-13から1日間の記事一覧

フランソワ・アンドリュー

ツイッターで #かけがえのない私的名曲 というハッシュタグを見掛けて、一も二もなくこの曲を思った。 www.youtube.com フランソワ・アンドリュー François Andrieu の二重バラード「武人たち、恋人たち/おお、あらゆるメロディの華」。 この曲、この演奏…

マチエール

マチエールは敵。 フェルメールで思い出したんだけど、(昔の、しかも聞き齧りで、全てが不確かなんだけど、)彼は砂を含む絵具を使ってて、『デルフトの眺望』の画面の煌めきもその質感に拠るところがある、と聞いてがっかりしたんだった。 私の好んだ彼の…

昨夜の夢

昨夜の夢はいろんな場面があったけど、結局最後だけ憶えてる。 「♪花に生まれて~」 という歌い出しの歌を 「♪花で買われて 薬で使う」 と替え歌にして笑うシーン。 花屋でふつうに合法的に(但し大量に)買った花を自宅で精製して麻薬を作る、という意味。 …

座右の銘

私の座右の銘って何だろう? 何だろう?と問うくらいだから決めてないんだけど、 「こまけえこたあいいんだよ」 は、日常生活のいろんな場面で、気付くと口走ってる(独り言で、自分に向かって)から、これかも知れない。 ここで問題なのは「『細かい』こと…