白い長方形の箱

そうか、夢で食べればいいわけか。

ネギたっぷりで、広い長方形の白いヴァットに入った塩ラーメンを食べていた。

イチローさん(野球の)と、チャラいニューアカっぽい先生の対談(生活スタイルについての)を聴きながら。

ヴァットの奥から手前に向かって箸を寄せて来て一口分集めてた。

夢だけど、邪魔立てするものや状況は無くて、思い通りスムーズに、数分間、同じヴァットから同じラーメンを食べ続けた。ラーメンと呼ぶには麺が短いが、ラーメンの味だった。

絶食中だけど、その中休み的に、どうせ食べるのならと貪り気味だった。

一口だけ、しょっぱ過ぎる、と思ったが、それはその一口だけで、美味しかったし、目覚めたとき満足してた。

 

昨日はギターの夢を見た。ソリッドの、木目がそのまま見える塗装(呼び方知らない)のネック部分が、白いボール紙の箱(30cm×80cm)に入った形状で、ボディ部分が無い。ふつうに調弦された6弦+ネックから低音の側に少し離れて2弦(共鳴弦的)。永く会ってない親族の一人が来る。私「このギター見た目はこんなだけど調弦は安定してるし真っ当に弾けるんだよ」と開放でジャラーンとストロークする。'Lady Of The Dancing Water' を弾いてみせようとするが、咄嗟に運指を思い出せず、'Roundabout' のイントロにする。ベッドに寝た状態で、足元に物が絡まってきたり、腕が足の下から出る体勢になったり、頭を家具的な物が圧迫してくるのをどけようとしたりで、結局弾けずこのシーンは終了。

ネットに接続しようとする。数階建ての大きな建物の1階にあるオペレーションルーム的な現実の空間で、あるサイトにアクセスすること=建物のある階のある場所に行くこと。アクセスの方法が咄嗟に判らない。取り敢えずまずどこか目的地の近くにアクセスして…とか考えるが、結局オペレーションルームでの操作を諦め、歩いてエレベーターを使うことにする。ところが私の本体が、オペレーションルームの壁面の高い位置にあるモニターの中の直径1メートル強の地球儀の上にいて、猫(青色、もふもふ)になってその場にフニャけて、呼んでも降りて来ない。分身である私は歩き出す。途中にある別の地球儀に、私の本体が、キッコロ的キャラクター(鈍い赤色だけど)になって、いる。2匹いるうちの1匹を確保して連れてゆくが、「これって備品を盗んで持ち去ることだよな」と思い直し、元の場所に返しに行く。

 

インフル後しばらく、生身の人や現実の空間が出て来ず、人がツイートの形をしてた。

昨日の夢では逆に、ネットの世界が、現実の空間として出て来た。

 

今日ラーメンの夢から醒めて、2つの夢に「白い長方形の箱」という共通点があるのに気付いた。立体の箱なのに「長方形」と呼ぶのは、2つとも、側面が鉛直ではなく上の方が広いので「直方体」ではないから。

昨日、ギターの夢を、面白いと思ったのに、怠くて、書かなかった。今日の夢にヴァットが出て来たのは、昨日の夢を書け、という促しだったのかもと思う。

上が広い、天面が開いた、白いボール紙の箱。でまず連想したのは、モンテールのロールケーキ。やはり私は飢えている。

f:id:shinkai6501:20190203113927p:plain