The Beach Boys 'Do It Again'

きっかけはこちらの御ツイでした。

 

つべで聴いてみました。

www.youtube.com

(但し、いま事情で PC 本体のスピーカでしかモニター出来ないので、細部が聴き取れないし、低域で何が起きてるか判りません。)

打楽器か何かのアタック音にディレイを掛けたものと聴こえます。アタック音が波形の山のひとつになり、ディレイがこれを繰り返す=波になる。ディレイの周期によってはこの波が可聴域の音高をもつ、という。

この曲のキーは(およそ)E♭です。

ディレイで得られたピッチありきで、これに合わせて曲全体のキーが決められてるために、ポップにはふつう使われない E♭になってる、のではないか。

 

試しました。

soundcloud.com

使ってる楽器はドラム(01/WFD 内蔵音源)だけです。周期13ミリ秒のディレイでこの音高になりました。原曲と(およそ)同じ E♭です。

出音的に、バスドラムやスネアの音色を差し替えればもっと原曲の「ビッ,ビッ、ビッ、ビッ」に近づくと思いますが、少なくとも原理的にはこの作り方なんじゃないかなあ?