かっこいい《メンバー紹介》

(追記 6月27日 改題しました。「かっこいいメンバー紹介」でしたが、「《かっこいいメンバー》を紹介する記事」と思わせる詐欺っぽかったので。)

 

1990年代前半、Bass Haha というバンドがあった。

ノイズ・バンド、かな?ドラマーのオカニワフミヒロ氏の数多いバンドのひとつ。

ドラム、ベース、ベース、ベース、の編成。

私がこのバンド名と、オカニワ氏のお名前を存じてるのは、氏と面識のある知り合い(仮に S とします)から、あるひとつのエピソードを聞いたから。

 

Bass Haha の、ある回のライヴのメンバー紹介が、最高にかっこよかった、と。

ベーシストのひとりのMCで

「はいメンバー紹介しますドラム加勢大周赤ベース加勢大周白ベース加勢大周黒ベース加勢大周

所要時間3秒。

(赤・白・黒はベースのボディの色)

「新加勢大周」が話題になっていたタイミングらしい(ググったら1993年)。「加勢大周」という芸名は誰でも好き勝手に名乗ってよい、というニュアンス。

 

S と、S の所属していた半獣神の午後のリーダー・あきらこ氏との意見対立の話のひとつとして聞いた。

半獣神の午後はシアトリカルなステージ演出が重要で、メンバー紹介もその一環だった。

その段取りのめんどくささに嫌気がさした S が反論のために例示したのが、この Bass Haha のメン紹だった、その場で却下された、と。

 

以上が、私が Bass Haha とオカニワフミヒロ氏について存じ上げてる全部です。