Peter Gabriel 'I Don't Remember'

あっ……

www.youtube.com

8分で刻んでるの、クローズド・ハイハット、だよね…

出だしと、3分目過ぎで聴きとりやすい。

気付いてなかった…

じゃあ、これ

は、1つ目の選択肢も正解だ。全員正解。

ごめんなさい。

 

にしても、アルバム中この曲にだけハイハットが入ってるのは如何にもアンバランスだけど、理由は判る気がする。

この曲はシングル曲('Games Without Frontiers' とのカップリング)なんだけど、シングルとアルバムとでアレンジが違う。シングルヴァージョンではハイハット使ってる。これをアルバム用にアレンジする際、アルバムトータルのサウンドプロダクションに沿わせつつシングルでのノリを殺さない、ということのために、この落とし処になったのではないか。

ハット使う。でも目立たない音量。ピッチを落としたみたいな音色。クローズドだけでオープンは使わない。

 

とにかく、この Peter Gabriel のサード・ソロ・アルバム、クラッシュシンバル、ライドシンバルが1度も鳴らない。ハイハットも 'I Don't Remember' 以外では鳴らない。私自身がCD聴いて気付いた「ソースは私」案件なので、チェック漏れがあったら済みません。

 

ファースト・ソロ・アルバムに参加してるのは、BBC交響楽団ではなく、LSO(ロンドン交響楽団)です。