#エイプリルフール ②

エイプリルフールは今年から4月2日に変更になったのに、なにみんな今日から嘘ついてんの?

 

音楽は、というか文化一般は嘘です。

音楽の直接性・同一性という嘘はつきたくない。

音楽の真実は、音楽そのものとしての真実。嘘であるという真実。

 

当ブログを「嘘」で検索するとけっこう出て来るけど、これ

shinkai6501.hatenablog.com

がちょっと面白かった。

《私は最初の段落でシラっと「田園都市線」と言って過ごした(略)。

私の子どもの頃は「新玉川線」という名前だったことに触れなかった。

世代特定に繋がる情報を隠蔽した。

積極的にではないが、やはり「嘘をついた」のだろう。 

「私はあいぽんを持ってない」と発言することによって、形式上ひとことも嘘をつかずに「ガラケーすら持ってない」ことを隠蔽する、の類。》

 

ちなみに「ウソ」で検索したら1件、「カワウソ」が出て来た。

 

安倍を筆頭にかくも嘘が罷り通る。ポスト真実

私が安倍を許さないのは、なによりまず「言葉を粗末にする」奴だから。

 

shinkai6501.hatenablog.com