※追記しました※ 榊みちこ「日記『ポチと鶏』」 #漢字の日 

アメブロのブログネタ(お題)「今日は漢字の日 好きな漢字を一つ、教えて!」を見た時、真っ先にある歌詞の一節が思い浮かんだ:

「愛という文字見つめて ウェディング姿を思う」

 

子どもの頃、叔母の持ち物のクラシックのカセットテープの余白を、1曲のアイドルポップが埋めてるのを発見した。

AMラジオからエアチェックしたとおぼしき音質で、歌手名もタイトルも判らなかったが、しっかり造形された曲と、歌詞の、詩になりきらない不自然な作為に、クセになる成分を感じた。

確かに「愛」という字の形象はウェディング姿に見える。意味的にも、ウェディングだから、まんま「愛」だ。上手い。

 

歌詞でググったら、榊みちこ「日記『ポチと鶏』」だと判明した。

榊みちこさんは、元アイドル歌手、現在は作詞家・美容研究家。

 

ディスコグラフィ

田中美智子名義で2曲

1976年7月5日 ひまわり君/さよならは私から

1977年8月5日 北へ向かって/愛の旅

榊みちこ名義で3曲

1978年8月21日 スパイラル・ワールド/グリーン・サラダ

1979年1月21日 I.I.YO, I.I.YO/パラレル

1980年2月21日 日記「ポチと鶏」/朝の汐風

 

このうち「ひまわり君」「北へ向かって」「I.I.YO, I.I.YO」はつべに上がってる。「I.I.YO, I.I.YO」は、スタジオ盤だけでなく、TV番組を録画した動画も2種類確認できる*1

でも「日記『ポチと鶏』」は見つからない。仕方がないので、子どもの頃の記憶をもとに、歌メロとコード付けだけ、簡単に打込んでみた:

 

作詞:宋一二三、作曲・編曲:萩田光雄

 

耳を澄ませると いつの間にか雨

庭でポチの声 甘ったれて震えてる なぜなの?

今日は嬉しい日 学校終わって

あの人に逢う 打ち明けられた

聞こえていたのにわざと 分からないふりしてみた

幸せが近すぎて目がくらむ 春の陽射しが濃い

愛という文字見つめて ウェディング姿を想う

18になればすぐ プロポーズされる

今日は日曜日 小さな車で 一日だけの二人の旅行

夏の海青く 駆け抜ける渚 笑う歯も白い 別れの長いキス

 

落ち葉が舞い散る いつものバス停

いつもの時刻に あの人の姿がない なぜなの?

ある朝ジョギング 綺麗な女性(ひと)を

いつかあの人にあげた 私が編んだセーター

立ち止まる 走れない 突然に ポチが吠え続けた

聖書の中のペテロが イエスを裏切った朝

その時も鶏(にわとり)が 鳴いていたという

家に駆け戻る 顔を伏せながら 悲しいくせに 涙が出ない

あれは夏の夢 駆け抜ける渚 笑う歯も白い 別れの長いキス

 

叔母のカセットは1コーラス目だけだった。2コーラス目でこう展開するのか。

「春の陽射しが恋」だと思ってた。

 

 

追記 2017年12月14日

貼っておきます。

原曲

作曲者は、wishy-washy 氏のこちらの御記事

によると、

「ひまわり君」ベンチャーズ

「北へ向かって」三木たかし

「スパイラル・ワールド」「I.I.YO, I.I.YO」宇崎竜堂

「日記『ポチと鶏』」萩田光雄

です。

 

「日記『ポチと鶏』」の歌詞について「不自然な作為」と申しましたが、タイトルが「日記」であることを今回知り、また wishy-washy 氏の御記事の記述

「”日記”の記述を意識した書きぶりによるもの」「”メタ構造”」

に、なるほど!と、積極的スタイルとして評価し直したのでした。

 

f:id:shinkai6501:20171214152521p:plain

ジャケ。こちらのサイトWAREHOUSEから拝借。

 

ファンサイト:

*1:追記 2023年07月05日

「TV番組を録画した動画2種類」はその後アカウント停止で見られなくなりました。