ロック

私は初めから「プログレッシヴ・ロック」ファンだった。「プログレ」や「オルタナ」をネタに、ロックの定義、ロックであるための条件を考え続けてきた。

私のアプローチが、よりロックの核心を突く場合もあるかもだけど、ぎゃくに一面性に陥ることが多いだろう。私は形容詞無しの「ロック」ファンだったことは一度も無かったかも知れない。

 

ビリー・ジョエル、ダリル・ホールは出音的にどんなにロック的な曲をやってもロックと思えないし、早川義夫友川カズキはアコギ弾き語りでもロックだと思う。

 

ロックの日にツイートする1曲というと真っ先に思い浮かぶ曲。形容詞無しの、剥き出しの「ロック」って、こういうことかな?と: