Jaki Liebezeit

ヤキ・リーベツァイトが1月22日に亡くなっていたのを、今日になって知りました。

この曲のタイトルは、実家のアナログ盤の、裏ジャケでは 'Bel Air'、レーベルでは 'Spare A Light' とリストされていました。

裏打ちバスドラムにびっくりしました。

 

小6~中1のナイーヴな審美眼にとって、クラウトロックの、ときに造形がグズグズのサイケや、無機質なエレクトロ・ビートの反復は、どう聴けばいいものか戸惑いましたが、Faust 'Why Don't You Eat Carrots' と Can 'Soup' には大いにピンと来て、それを契機にクラウトロックは私にとって親密なものになりました。