John Mayhew

The Moody Blues "Days Of Future Passed"、Focus "Moving Waves"、Genesis "Trespass"。

「実質上の 1st. アルバム」と呼ばれる 2nd. アルバム。

The Beatles シングル 'Please Please Me'、野口五郎「青いリンゴ」。

 

私はジェネシスの 1st. アルバム "From Genesis To Revelation" が大好きだけど、当人たちにとっては本意でない作品だったらしい。

トニー・バンクスは「私の子供時代」と評してる。

チャーターハウスの先輩で、デッカのタレント・エージェントになってたジョナサン・キングにデモテープを託したんだけど、彼がビー・ジーズ好きだった。

彼がバンドに対して「ビー・ジーズ風にやれ」と要求したのか、バンド側が忖度したのだったか忘れたけど。

私はビー・ジーズという予備知識を持たずに "From Genesis~" を聴いて、メロディやアレンジにうっとりした。たぶん実際に鳴ってる出来事以上に、子どものイマジネイション能力で勝手に、夢想を延べ広げてた。

 

前回、ジェネシスのドラマーとして、フィル・コリンズとビル・ブルーフォードに触れて、2nd. アルバム "Trespass" のドラマー John Mayhew にも言及するつもりで、忘れた。

クォリティはコリンズの比ではないけど、パターンよりフレーズが目立ってて、好きだ。

www.youtube.com

オープニング曲。0'35"目に、ギターとドラムが「フレーズで」入ってくる、がむしゃらなやんちゃさが好き。

メイヒューのジェネシス脱退(1970)以降の消息は殆ど知られてないが(1982年にオーストラリアに渡って大工さんをやってたらしい)、2006年にリジェネシスで「ザ・ナイフ」を叩いた(今ググって知った)。2009年に亡くなってる。

 

このアルバムもさいしょ実家のアナログ盤で聴いて、ジャケットの表記によるとA面に 7.00 の長さの曲が3曲並んでて、かっこいい佇まいだったんだけど、CD買ってこれが嘘だと判ってしまった。

 

 

今日の空耳。

www.youtube.com

0'21"目~「おちんちんの長さを」(原詩不明)

「長竿」でも可。