読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒光り!

きゃあああ!

www.youtube.com

オリジナルアナログミックスだ!!

ヒスノイズ聴こえるし、曲がディミヌエンドで終わるとバックでかすかに鳴ってるブーム音が現れる。

UP主さんに感謝。ジャケ絵が不鮮明なのと、'The Gates Of Delirium' の 'The' が抜けてることを差し引いても。

このアルバムのミックスが何種類あるか知らない。

いちばんよく耳にするリマスターエディションでは、前回ジェネシス「ブロードウェイ」開始部について言ったことと同じで、このブーム音を除こうとする行き過ぎたノイズリダクション意識のせいで、曲自体がフェイドアウトで終わってる。曲自体を損ねる処理を私は受け入れられない。

(2014 Steven Wilson Remixというのがつべに上がってる。仔細に聴き較べる気力が無いが、終わり部分では、ベースパートなんかそもそも別テイク使ってるんじゃないか?)

 

この記事を書きはじめたのはミックスの話をするためじゃなかった。

小6、私のプログレ視聴最初期に、この曲の3'04"を「黒光り」と空耳してたのを思い出して、動画を漁ってたのだった。

3'00"~「数珠編み直す高円寺演出だと黒光り」

Choose and renounce throwing chains to the floor,

Kill or be killing

「注残見直す」でも可。