(2015年12月24日、記)
Genesis 'The Cinema Show'、"Selling England By The Pound" 所収。
かつてわれ、男なりき、海の如猛りぬ。
かつてわれ、女なりき、地の如育みぬ。
地の至福は、まこと、海の快楽に十倍するところなり。
この曲、初めて聴いた時から感想は一貫してて、アルバムの特色の一面を代表するに足る、造形・アレンジの繊細と、展開の柔軟、下世話とギリシャ神話を往還するシニカルで謎めいた歌詞に、満たされつつ聴き進み、後半インスト部に差し掛かって、がっかりする。
ワンパターンのリズム形に乗って、惰性に任せて反復や模続進行が延々続く退屈。
なまじ7拍子。
瞬間瞬間に必要な拍子をその都度選択しつつ進行するのではない、大枠として終始一貫、7拍子。
7拍子なんて1973年当時としても珍しくないし、7拍子採用してる=ポイント稼いでるという発想が、もしあるのなら、創造の放棄だ。
こういう曲があるから、もの考えない者が変拍子を勘違いするんじゃないか?
ジェネシスフォロワー達って、こういうところ必ず真似するのね。何故だろう?
真似しやすい、ジェネシスっぽさを安易に出せる、のかな?
ジェネシスフォロワー聴いて何かを得ることって凡そ無いけど、ケベックの Ère G というバンドには、本当の創意を感じた。
多くのフォロワーと違って、'The Cinema Show' の「前半」を受け継ぐ。
「前半」は、真似すれば済む世界じゃない。
受け継ぐことがすなわち創意であるバンドって、滅多に無い。
ここにリンクする曲はとくに内発的で独自で、ジェネシスフォロワーの括りは、無礼です、済みません。
追記 2016年01月02日
以前私、カケハシ・レコードさんのサイト
に、レヴューを投稿したんだった:
「楽想てんこ盛り」
ジェネシスフォロワーを聴いて納得することは滅多にありませんが、このCDの、声部や音色を丹念に重ねる手際の繊細さと、楽想の豊富さを、最大級に評価します。
「シネマ・ショウ」前半の間奏を継承するような、12弦の静謐なアルペジオのリフの上を、管や弦が、時にソロで、時にハモって、時に対位法的に絡み合って、フレーズを惜し気もなく次々に繰り出すパートにうっとりします。
演奏も歌心がありクォリティ高いですが、特筆すべきは作曲態度です。
惰性を拒絶する、全瞬間を真に有意の楽想で埋めんとする、よほど自己批評の鋭い作曲です。
メロディの一々が本当にキレイですが、感情をこめて歌い上げるメロ美ではなく、造形として本当に練れた美です。
如何にフレーズや音色の重ね方が繊細か、如何にアレンジ上の必然に基づいて各パーツが配されているかは、6曲目イントロのフルートのフィルインのひとふしを聴くだけで判ります。
ニュアンスのたゆたいの音楽にあって、唯一不釣り合いなのがドラムで、やけに単純で凡そ「フレーズ」というものが無い、と思っていると、ラスト曲の2:21からの1分間、フィル・コリンズばりの怒涛のフレーズで「やればできる」ところを見せつけます。
ヴォーカルはミックスバランス的に小さめで、力まない発声と正確な音程で純正にハモって魅力的です。
以上。文中「6曲目」とあるのは、上にリンクした表題曲のこと。
「2014年4月8日に購入済みです。」と出るのでそれ以降に書いたらしい。
この表示のおかげで、何度、同じCDをダブって買わずに済んだか。
補足: