Genesis "The Lamb Lies Down On Broadway"

11月18日は、 Genesis "The Lamb Lies Down On Broadway" がリリースされた日(1974年)。 大掛かりな曲構成トータルで世界をひとつ作り上げる志向が、'The Musical Box'(10分)→ 'Supper's Ready'(23分)と進んで、ここに至って遂にLP2枚組90分すべてを使…

#ベースの日

私の Percy Jones との出会いはこれだった。 www.youtube.com Eno "Sky Saw" 彼がイケメン紳士なのを知ったのは最近で、それまで彼の変態プレイから思い描いてたパーシーは、 こんなだった。 私はロックを「作曲」で聴く。 当ブログで「演奏」面を論じること…

Rick Wakeman 'Statue Of Justice'

こんなの下書きしてた。2016年11月26付。1年前か。 以下。 www.youtube.com Rick Wakeman 'Statue Of Justice' 、アルバム"Criminal Record" 1曲目。 6分20秒。 この曲だけの動画で真っ当なのが無かったので、フルアルバムで貼ります。 ウェイクマンのソロは…

#実は最初はそうじゃなかったこと

「テレフォンショッキング」は、「笑っていいとも!」で唯一、番組初回から最終回まで放送されたコーナーだが、当初は、少なくとも名目上は、 「ゲストが芸能界に何人お友達を持ってるか試すコーナー」 というコンセプトだった。 電話は「お友達紹介」である…

微分音 音高

「(ニュートンが)虹を7色としたのは、当時、7が神聖な数と考えられていたからである。音楽のオクターブもドレミファソラシの7音からなる。ニュートンは美しい虹も7つの基本の色からできているとしたのである」 (Wikipedia「虹」) がんらい赤から紫へ連続…

Phil Miller

www.youtube.com 私はフィル・ミラー追悼文を書けるほど彼のことを解ってない。 彼の演奏の録音を、非常にしばしば耳にしてる割に、意識して聴いて来なかった。 今回いくつか彼の演奏を聴き直して、トーンが好きだし、実にセンシティヴなフレーズを弾く、と…

「b2」(「僕と私のバイメタル」改作改題)

soundcloud.com この曲を、お友達の b2 さんに差し上げます。 彼女は私の曲について、具体的な理由とともに評してくれて、しかもそれが的確なので、嬉しく、尊敬します。 関連記事。「僕と私のバイメタル」を打ち込んだきっかけ: shinkai6501.hatenablog.com

ゲイトタイム 100%+α

團伊玖磨作曲、丸山豊作詩、混声合唱組曲『海上の道』4.「漂着」 www.youtube.com 「河口」の、メロディを歌う楽しみ、ハモる楽しみに較べ、この曲では高度なアンサンブル力が求められる。 作曲として、「河口」の素直な和声と似つかない、脈絡の見えない転…

制約

ピグワールド「ニュータウン」エリアに小学校を建てた。 「はじまりの街」エリアの小学校にスペースを割かなかったのを悔んでいた。 たんにスペースの多寡の問題ではない。発想の違い。 「制約の中でいかにクリエイティヴィティを発揮するか」と、「制約を外…

過小評価されてるかも知れない2枚 ※加筆しました※

① 鈴木さえ子はラヴェルかもだけど、美尾洋乃はドビュッシーだぜ。 Solid から出た美尾洋乃の2枚のソロアルバム「フルーツ・オブ・ザ・ムーン」と「クロエ」。 就中2枚目「クロエ」、音楽の不可能性に苛まれてた私は、これを聴いて、もう一度音楽の力を信じ…

続・ever changing

「望遠レンズを使うことによって『圧縮効果』を得られる」という言い方は確かに誤解を生む。 被写体の像の大きさを同じにするためには、望遠は標準より遠くから撮らねばならない。 そのことによって得られる効果があるが、これは遠くから撮ることによる効果…

ever changing

この過去記事 shinkai6501.hatenablog.com の時点の全景は、これ でした。 この時「左端は水族館、植物園などを使って造成中」だったのが、今時点のこれ 左上方向にのばした文教と住宅 右下方向にセレブの住宅 右上にルーラル 公共施設はチップ回収目的のた…

お前のチクワはダサい

この過去記事: shinkai6501.hatenablog.com これつまり「連濁」の話なんですが、「連濁が起きる時そこにどういうストレスが働いているか」の説明の試みで、そのストレスが掛かれば必ず連濁するということではない、と記事内でもお断りしました。 とはいって…

雲と寒天とあしたばとラーメン(と宇宙)

雲が流れてゆく。 雲は具体的には水滴または氷晶だが、雲が流れるとは、これら個々の雲粒が動いてゆくというよりは、「雲の出来る条件」が動いてゆくということだ、とイメージする。 ある気温・湿度・気圧の「状態」が、流れてゆく、その先々で雲粒が作られ…

セレブ

ピグワールドは、建設クエストを終えて、今後は気ままな街並づくりが続く。 クエはあとほど高級住宅だった。それに見合う一区画造成を試みるのだが、「セレブ」の表現方法が分からない。 家と家の間の空間を広く取るのがセレブかも知れないと思った。 でもピ…

しりとり

「かしゆか」 「カニシカ」 「可視化」 「カフカ」 「カリオカ」 「鰍」 「貝塚」 「空手家」 「空バカ」 「空バカ??」 「『空手バカボン』の略称」 「管理下」 「カリンカ」 「監視下」 「過激化」 「カルナタカ」 「カラヴィンカ」 「かしいか」 「かし…

私を構成する6枚

すこしまえに「#私を構成する9枚」が流行った。 「今時点の私にとってヴィヴィッド」というのとは違う。 ケツに抜かしてるもの、いや血肉化してるもの。血肉化してることを私自身意識できてるとは限らないもの。 それとの出会いによって私の世界が変わった…

日記

「赤」の定義を読みたかった。 広辞苑第四版にがっかりする。曰く: あか【赤】(一説に、「くろ(暗)」の対で、原義は明の意という。→あお)①七色の一。血のような色。また、緋色・紅色・朱色・茶色などの総称。(以下略) 広辞苑には「辞典」としての役目…

cucumber-frame

さっき友人との会話の中で、cucumber という単語は「不思議の国のアリス」で憶えた、という話をさせてもらった。 それで、そのくだりのあらすじを、原文を見ずにどこまで思い出せるか、やってみたくなった。 「ビル、送り込まれる」の章。白ウサギが、アリス…

#山の日

ゲルニカ「夢の山嶽地帶」 www.youtube.com こちらの動画は惜しくも最初と最後が欠けています: www.youtube.com イントロ、1つ目の動画で言って 0'18"~0'23" のメロディは、オネゲルの交響曲第4番「バジリアの喜び」フィナーレ第3楽章からの引用です。 こ…

日記

國委漢王奴 pic.twitter.com/21gCnpuyxh — 新海智子 (@coccyx_T) 2017年8月7日 部首: 言 + 6 画総画: 13画異体字: 话(簡体字)、䛡(古字)、譮(古字)字源: 元は「䛡」で会意形声。「言」+音符「𠯑(カツ)」。𠯑は「氏」+「口」で、「氏」は小型の刃物(…

台風

例えば寒冷前線通過時の突風にも危険なパワーを感じるけど、今吹いてる風は、膨大な体積で押し寄せてくるエネルギーで、背後に台風が控えてる感。 最近のことは知らないが、以前私がまだTVというものを見ていた頃、台風情報の表現で気になるのが2つあった。 …

音組織

こちょこちょ加筆したので、この際まとめて。 shinkai6501.hatenablog.com shinkai6501.hatenablog.com shinkai6501.hatenablog.com shinkai6501.hatenablog.com shinkai6501.hatenablog.com こちょこちょ加筆は今後も随時やりますが。

円山原始林

Inagaki katsuhiko @tas3cdw 氏が、札幌市 円山原始林のお写真を11点連続ツイートなさっていた。 巨木 pic.twitter.com/S3KJJ0JkPy — Inagaki Katsuhiko (@tas3cdw) 2017年8月3日 そのうちのひとつ: ここは開拓前の植生が残されている。いかに豊穣な地であ…

アッンブラ!

「強引に意地を押し通す」の意味の「張る」を、複合動詞の第2要素として使う例は「言い張る」以外にあるだろうか?「発音し張る」という言い方はあるだろうか? (無ければ私が作ればいい) ひとり「(デイヴィド・)アッテンバラ」と発音し張り、表記し張る…

Syd Barrett、Donovan、そのほか ※加筆改題※

Syd Barrett "The Madcap Laughs" (1970) では、2曲目 'No Good Trying' の歌メロの出だしの動きが最高にかっこいいと思った。 ド→シ→シ♭→低いド、2つの短2度(最も狭い順次進行)に続く、短7度のいきなり幅広い跳躍進行。 シ♮で長音階を開放的に響かせ、直…

2ショット

一時期、中村有沙さんが本当に好きだった。プラズマ界アンダーワールドの女王様だった頃。 基本、グラヴュアって、カメラレンズ=読者の眼で、アイドルと読者とが1対1で見つめ合うものだと思うんだけど、あるアイドル雑誌のある号のグラヴュアが、中村有沙×…

NHK 北海道クローズアップ 動き出したアイヌ遺骨問題

極私的メモ。 NHK 北海道クローズアップ 動き出したアイヌ遺骨問題 2017年07月14日放送 YouTubeに上げて下さっているのを拝見しました。限定公開の動画で、みだりに共有して良いものか判断出来なかったので、リンクは貼りません。 1か所、腑に落ちないナレー…

#0709SHINJUKU

言葉を粗末にする奴は許さない。 政治は言葉だ。言葉が通じない奴が政権についてしまったので、デモに参加した。「デモなんか意味が無い」と仰る方がいらっしゃると聞いた。 「私」は眠ってないし諦めてないしいざとなればいつでも行動する、と文字通りデモ…

昨日の続き

昨日のドビュッシーのヴァイオリンソナタの話 shinkai6501.hatenablog.com の続きです。 第3楽章では、16分の9拍子の性急な舞曲が繰り広げられます。 etc. フィナーレの最後、ピアノパート B´ は、パッと聴き、この舞曲のヴァイオリンパートを受け継いでいる…